忍者ブログ
一般的にネガティブと言われる、おとなしい・静か・消極的な性格をお持ち方への応援の為に立ち上げました。 共感また勇気を与えられるような記事を書けたら幸いです。 当然私もそうです。
[1] [2] [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ギャラリー
フォトキューブ3D
最新コメント
[04/21 兵衛]
[04/21 大重]
[04/09 兵衛]
[04/06 さつき]
[01/10 兵衛]
最新トラックバック
私の人生の支えになってくれた本
アフィリエイト
1クリック頂けたら助かります

にきびにお悩みの方
GoogleAdSense
Google検索
カスタム検索
アクセス解析
ashi@
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人の性格の中で欠点とはなんだろう??
一般に、明るい性格・暗い性格と言われていますが、どちらが良くてどちらが悪いんだろう。
一般的には、明るい性格の人が良くて、暗い性格の人は良くないと言われますね。
たぶん、明るい性格の人と、暗い性格の人を比べると、明るい性格の人のほうが、楽しい生活を送っていることだと思います。
しかし、暗い性格の人は持って生まれた「暗い性格」を直さなければいけないのでしょうか?
持って生まれた暗い性格というのは、簡単には直りません。
「暗い性格を直せ」
と言われて、なかなか直せない人は、たぶん直せないことに悩んで、益々暗くなることでしょう。
それと、暗い性格の人達の中には、おおまかに4バターンがあると思います。
(1)自分の暗い性格が嫌で、直そうと気にかけていいる人
(2)暗い性格を直すことを諦めて、自分の性格と一生つきあっていこうとしている人。
(3)暗い性格を直す必要はないと思っている人
(4)自分の暗い性格に気づいていない人

どのパターンも、色んな良いところ・悪いところがあります。
(1)直そうと気にかけていれば、行動にも改善されることもありますが、直せなかったときは、そのことについて悩み・苦しむ場合があります。
(2・3)周囲からは、良い印象を受けないかもしれませんが、腹を決めていることによって、自分も楽であり、行動にも自信がでてくるかもしれません。
(4)周囲からは、良い印象を受けないかもしれませんが、暗い性格に悩んでいる人に比べたら、性格についての悩みは1つ少ないですね。

いい性格・悪い性格とは誰が決めたんでしょうか??
 
PR

便秘のときの便は一概に硬いものですね。
出す時は、それ相当腹筋力それに、呼吸のリズムが必要になります。
もしかしたら、女性の出産に似ているんではないかと一人思っています。
生まれた(出た?)時の喜びは言葉では言い表せませんね!!

女性の方・・・・失礼致しました!!
ごろ寝って気持ちいいですね。

布団に入って眠るより数倍気持ちいい!!

寝冷え・疲れが取れない等のリスクを伴いますが・・・
「ベロだしチョンマ」っていう人形は知ってました。

首から上の赤い顔だけの人形で、後ろから糸を引くと、白目を向いて舌を出すユニークな人形です。

しかし、その「ベロだしチョンマ」に悲しい話があることは知りませんでした。

この物語とは・・・
冬になると霜焼けで苦しむ妹の包帯を替えてあげる時に、兄の長松は泣き出さないように、眉毛をハの字型に下げて、舌をベロっと出して笑わせていた。そんな仲の良い兄妹だったが、名主である父親が年貢を下げてもらおうと、将軍家に直訴したために、幼い長松と妹も一緒にハリツケにされることになった。ハリツケ台の上で泣き叫ぶ妹を笑わせるために、自らもハリツケになりながら、いつもの変な顔をする長松。二人はそのまま槍で貫かれるが、妹を思う長松のことを哀れと思った人たちにより、ベロ出しチョンマの人形は、いつまでも残り続けるのである。

もすこし詳しい記事はこちら⇒⇒ ベロだしチョンマ

こんなに、短いあらすじだけで切なくなります。

今度から、この人形を見る時は必ずこの話を思い出すことでしょう。



一人でプレイして寂しいものと寂しくないものがありますね。

一人でプレイして寂しくないもの

① 魚 釣 り・・・・全然違和感ありません

② パチンコ・・・・当然(団体で行く場合はお金を多めに持っていくこと)

③ 読       書・・・・1人を超えたらできません

④ 映       画・・・・人によっては違和感を覚える

⑤ 買 い 物・・・・一人が好きな人が多い?

⑥ バッティングセンター・・・・打撃フォームの追及

⑦ ラーメン屋・・・・一人の客も多い

一人でプレイして寂しいもの

① ドライブ・・・・・二人でも同性だと、よけいにさみしいときも

② 食  事・・・・・本当に寂しいものです

③ 一人暮らし・・・本人よりも周りから見たら寂しそうです

④ 焼き肉や・・・・これは寂しい

⑤ カラオケボックス・・・想像すると痛そう

⑥ ボウリング・・・・ストライクがでても、笑えない




私が、小学生の時・・・

日向ぼっこをする、お年寄りの方をよく見かけたものです。

自宅の玄関前に、上半身裸でイスにすわって。

昔は、夏場に日光を良く浴びていないと、風を引いたり”くる病”骨の病気になると言われていました。

くる病(-びょう、佝僂病)とは、乳幼児の骨格異常。主な症状として脊椎四肢の湾曲や変形がおこる。原因として、ビタミンDの代謝障害により、カルシウムリンの吸収が進まないことによる骨の石灰沈着障害がもっとも知られる。くる病(Rachitis)の語源はギリシャ語の背骨を意味するrhakhisから来た。戦前の日本では、背むしという別称もあった。 
ウィキペディア より引用)

日光に当たる頻度の少ない地域は特に多かったみたいです。

それに昔は平気で、裸で運動をしていました。

中学校の体育の授業も、上半身裸で素足で行っていました。

部活もそう・・・・

私は、陸上競技部でしたので、練習の時は上半身裸・・・・

たぶん、その当時は紫外線が少なかったのだと思います。

(今の日差しでは絶対に無理だと思います)

しかし、中年になって気づいたこと・・・・それはシミ

背中・腕に無数のシミが残っています。

身体が黒いときはそう目立ちませんが、冬になって肌が白くなると腕・肩にそばかすのように目立ちます。

今でこそ、紫外線は肌のためには、よくないことは周知の常識ですが

当時は、できるだけ肌を露出させ体を焼くことはおしゃれの一つでした。

今、夏に日向ぼっこなんてしていたら、煮干しみたいになってしまうでしょう。

あと何十年後には、日光の下では肌の露出さえもできなくなるのでは・・・

過去にテレビで見ましたが、どこかの国は住居を地下に拵えて、外での活動は夜行動するとか・・・

日本いや世界中がそれが当たり前になってしまう日が来るのも、そう遠くないような気がします。



 


私は、中学2年の秋から1年間新聞配達をしていました。
部数は50部ほど・・・朝5時に起きて自転車で・・・
その中で一番つらかったのは、真冬の雨の朝
寒くて手袋はしてても濡れれば同じ。新聞も同じく濡れる・・・・
どうしたらいいのか・・・・
手がどうしてもかじかんで、家の街灯に手を押し付けて寒さを凌いだことも
それでも、私より早起きして新聞を待っているお年寄りの方も。

そして、社会勉強になったことが月末の集金
その当時は、新聞代1月850円
50件の中には、給料日が来ないと払えないという人も・・・
850円のお金が、簡単に払えない家庭もあるものだ・・・
と、いろんな意味で勉強になった。

それに、高齢者の独り暮らし・・・・
古く狭い家で毎日独りきりで三度の食事の姿を想像すると、胸が熱くなる想いでした。

今では、中学生が新聞配達をすることは聞いたことがありませんが
社会勉強のためには、新聞配達が一番と思っているので、自分の子に言ったことがあります。

「塾に行くぐらいなら、新聞配達をしなさい」

と・・・・

見事に冷笑されました!!!

P4210006.JPG


口下手な私は、飲みに行っても飲みながら話題を探して話すことより、カラオケで歌っていた方がずっと楽だ。

とにかく自分の世界に入り込んで、自分の歌声に酔っています。

でも、これもこの別世界にいるときだけ!!

酔いが醒めて、昼間にエコーの聞かないマイクで自分の歌声を聴いたらビックリ!!!

異常に暗く、低い声・・・・気分まで暗くなってきます。

でも、また酔ったら歌いたくなるのは・・・・・なぜ???
自分の家族の子供に比べて、他人の子供が成長するのは早いですね!!

この前、赤ちゃんだった子が、いつの間にか小学生

次に会った時は、高校生

っていうことはよくある話です。

では、自分の顔はどうでしょう

自分の顔は、ほぼ毎日鏡で見てると思います。

ですから、自分的には10年経ってもそう変わりないようなつもりでいるんですが・・・・

数日前、免許証の更新に行って、新しい免許証を見てびっくり・・・・

そこには、年老いたおっさんが・・・そう・・・それは自分の顔でした。

いつの間にか、初老のおじさんになっていたのです。

鏡に映る徐々に年老いていく顔は毎日見ているのですが、写真で写した顔を見るのは約2年ぶりでした。

つまり、写真での自分の顔との対面は、2年ぶりということになります。

つまり、昨日まで自分の写真上での顔だと思っていたのが、新しい自分の顔と対面したとたんに一瞬で2年の時が経過したことになります。

鏡が、そう普及していない頃の人々は、波の無い水面でしか自分の顔を見る機会が無かったと思いますが、たぶん毎回成長していく自分の顔に驚いていたことでしょう。
私の悪い癖を発見しました。

服を着替える時・・・・

服を脱ぎ始める時には、新しく着る服はすでに決めてますか??

それとも、すでに目の前に準備した状態で脱ぎ始めますか???

今さらながらですが、私の悪い癖に気付きました!!

それは、脱いだ後に何を着るのかの選択をするということです。

ですから、冬場は大変です。

寒い中、下着または、裸の状態でタンスの中を探しまくっています。

一度着てみて、気にいらなかったらまた脱いで・・・・

着ようと思った服が、見つからなかったりしたら最悪です・・・

分かっていながら治らない悪癖・・・・


いや習慣になってます

プロフィール
HN:
兵衛(ひょうえ)
性別:
男性
職業:
ふつうの会社員
趣味:
スポーツ・読書・ブログ
自己紹介:


子供の頃から、まじめ・大人しい・無口と言われ続けてきました。いい歳のオヤジになった今でもその本質は変わりません。
それでも、今は曲がりなりにも地域社会に根付いて暮らしています。
私に似た性格の持ち主でそれに悩んでいる方に少しでもお役にたてばと思って立ち上げました。
反面教師にするなり、”私よりまし”と思って優越感に浸るなり、共感するなりしてこのブログで休憩してもらえれば幸いに思います。
共感された方は、コメントを残して頂ければ私の人生がチョコットだけ報われる気がすると思います。
アクセスカウンター
休憩所
ちょこっと休憩
フリーエリア
動画を観るだけでポイントが貰える

安心できる睡眠を

ネットショップを開くなら

お買い物なら
MicroAd
ninja Ad
クリックお願いします!!
A-8ネット
SEO対策
FX 初心者
FX初心者の方必見!FXの口座開設を詳しくサポートしています。条件別にランキング形式で比較できるのでオススメです。

相互リンクのリンクモスト
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]