忍者ブログ
一般的にネガティブと言われる、おとなしい・静か・消極的な性格をお持ち方への応援の為に立ち上げました。 共感また勇気を与えられるような記事を書けたら幸いです。 当然私もそうです。
[1] [2] [3] [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ギャラリー
フォトキューブ3D
最新コメント
[04/21 兵衛]
[04/21 大重]
[04/09 兵衛]
[04/06 さつき]
[01/10 兵衛]
最新トラックバック
私の人生の支えになってくれた本
アフィリエイト
1クリック頂けたら助かります

にきびにお悩みの方
GoogleAdSense
Google検索
カスタム検索
アクセス解析
ashi@
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自己否定するとき

我々熟年というのは能力的にも若い人にかなわない。でも変なプライドも捨てきれない。
いや、捨てるわけにはいかない。
でも客観的にみると、どうみても『いらないもの』
私の場合、葬式や結婚式などフリートークを必要とされる場所に行ったときに、うまく喋れずに自己嫌悪に陥ります。

最近つらいのが、目覚めて布団の中で考え事をするときです。
なぜか、心臓がドキドキしてものすごい「落ち込み」が訪れます。

自分を否定する・・・というのは辛いですね。

PR

私は、子供のころから無口で通っている、筋金入りの無口です。
小学校に上がる前は、とにかく黙っていたことが心の中に残っている。
小学校に入学してからは、それではいけないと思い、努めて話すようにしてきたが、やはりフリートークは今でも苦手中の苦手である。
ちょっとした、お話。
ただ単に、コミニケーションを取ることだけの、あまり意味・目的・内容のない・・・・それでも大切な会話が苦手です。

話せない、口下手というのは、人とコミニケーションを取るうえで大きな障害になっています。

たぶん、私の無口のおかげで嫌な思いをされた方もたくさん居たことでしょう。

普通に話せたら、世の中もっと楽しく過ごせたのに・・・・
と思うことがよくあります。

自分が嫌いな人ってどんな人だろう。
私は、自分が嫌いです。
さて、そんな自分はどんな人間だろうか??
何もかも成功して、みんなから注目されている時は、自分に自信があり自分が好きになります。
それが、ただの平凡な人に戻ったとき、ちょっとでも対人関係で
「失敗したな」
って思ったとき・・・・
自分が嫌いになります。
頭では分かっています。
世の中には色んな人が居ることを・・・
・性格が暗い人・弱い人・・・
・生まれながらに、障害を持って生まれた人
・仕事や結婚に失敗して、寂しく暮らしている人
・犯罪を犯して、家族と別れ刑務所で暮らしている人
・いじめに遭って、毎日暗い学校生活を送っていたり、引きこもってしまった学生
・ギャンブル依存から抜け出せず、意に反して大金をつぎ込んでいる人

でも、みんな生きる権利はあります。
自殺する必要なんて、まったくありません。
私も含めて、誰かが必要とし楽しみを与えているのです。
それは、人間ではないかもしれません。天国で見守っている御両親かもしれません。
うつむいていてもいい・・・・堂々と生きたいし、存在したいですね。

自己嫌悪は、時として自分の身内・仲間まで嫌いになってしまうこともあります。

生きてさえいればいい
堂々と、息をし・生きていきましょう。
 
先日、胃がんの切除手術を行いました。 もちろん、私が切除される側です。 胃の三分の二を切り取り、お腹の中は胃が三分の一になり収まりが悪いようです。 手術後一月ほど経過してますので、傷の痛みはそうないのですが、ご飯が術前みたいにたくさん食べられないことが悩みの種です。 そんなに食べていないつもりでも、胃はパンパンになります。 当然、アルコール類・それにカレー等の刺激物も控えるように指導されています。 早く昔みたいに、暴飲暴食できる体に戻りたい・・・
私も今年4月で50歳

昔であったら初老と呼ばれても仕方がない年齢になりました。

先々週の話ですが、朝方30分のジョギング

そのあと、半日かけての山へのウォーキング!!

昔の自分だったらそんなに、ハードな運動ではないはず!!

しかし、2日後・・・・腰が痛い・・・・いや・・・腰だけではなく胸も!!

腰は、たぶん山を下るときに負担がかかったんでは???と思われますが・・

なんで腰まで???

最近は、背中まで痛い

身体を動かす度にどこかが痛い!!

<先輩から聞いた話>
なんの前触れもなく、指が動かなくなったらしい・・・
医者にかかってみたら、何と男性版「更年期障害」ということ

・・・・・・・
私の、この痛みも更年期障害かも・・

P4180002.JPG
みなさん、連休中はどう過ごされましたか??
私は、昨日中一の息子と甥っこを連れて唐津まで行ってきました。
甥っこは東京育ちで、海を見たことが無かったからです。
天気は快晴でドライブ日和でした。
海を散歩した後、近くの唐津城まで足を延ばすことにしました。
建物の中を見学する為には入場料が必要でした。
入場口には、係のおばさんがいて、そのおばさんに言えば入場券を買ってくれるようでした。
私は甥っこの年齢をよく把握して無かったので、大人1枚に、中学生1枚と3歳くらいの子供一枚の券をそのおばさんにお願いしました。
すると、隣にいた甥っ子が
「僕は4才だよ」
と、大きい声で言いました。
すると、係のおばさんが、
「4歳からは有料になってますけど、何歳ですか?」
と、私が  「いいえ、3歳です」 と言えと言わんばかりに誘導尋問してきました。
しかし、そこで小心者でばか正直の私のくせがついつい出てしまいました。
「いいえ、4歳で結構です」
と、答えてしまいました。おばさんは怪訝そうに
「いいですか??」
と再度念をおして、入場代金を受け取り入場券を3枚買ってくれました。
たぶん、せっかく安い料金で見学してもらおうと親切心で、何度も甥っ子の年齢を聞き返してくれたおばさんの好意を無駄にしてしまいました。
嘘も方便という言葉もありますが、融通のきかないばか正直な私には通用しません。
これまでに、私のばか正直が何人もの人の気持ちを不愉快にさせ、また不利益をもたらしてきたかわかりません。
イソップ物語の「金の斧銀の斧」の物語は、小学生くらいで卒業し次のステップへ進むべきでした。
 
P5050019.JPG


P5050015.JPG

携帯電話は、現代社会において切り離せないおものになってしまいました。

今では、仕事をする上では必須アイテムにねっています。

携帯電話の普及し始めの頃・・・・約15年ほど前

その頃在籍していた会社も、ドコモの代理店を始めた関係で会社からも、携帯電話の加入依頼がありましたが、私も5年ほどは、いらないと頑張った口なんです。

それが、今は依存症!!!

手元に携帯電話がないと不安になります。

誰かから大事な電話があったんでは・・・・・

などと考えてしまいます。

先日も、携帯を家においたまま会社に出勤したんですが、気になって仕方がない。

一旦家に取りに帰りました。

当然、着信はありませんでしたが・・・・・

手元にあれば安心するんですよね??

携帯電話が無い時代もそれなりに生活していたんですが・・・

不思議ですね。
私は、パチンコをします。
いつも思うのですが、パチンコをするときは、完全に金銭感覚がずれてきます。
先日はお金がないので、しかたなく1円パチンコで遊んで来ました。
なんと、そこで5千円負けてしまいました。
普通のパチンコ屋さんにいっていると、2万円の負けです。
1円パチンコに行ったおかげで、儲けたのか損したのか・・・・
もし・・・4円パチンコに行っていたら、5千円が2万円になっていたのかも・・・
色んなパターンを考えると、夜も眠れません。
5千円負けた後の、昼ごはん・・・・
残金800円程度・・・
スーパーの食事コーナーで、450円のビーフカレーを食べようと店の前まで来たのですが・・・
安売りの100円カップラーメンを買って帰って、その汁をおかずに昨晩の残りごはんを食べたら350円の得になる。
迷わず、カップラーメンを買って帰りました。
それほど倹約家の私が、パチンコ台の前に座ると1000円札がただのゲーム券に変わってしまいます。
そして、また夜はもんもんとして眠れない。
同じ350円でも、パチンコのときと普通の買い物の時こうも価値観が違ってしまうものですね。

お金って・・・

いったい・・・・

何だろう????
口約束には、目に見えた記録が残りません。

お互いにその記憶が違っていた場合・・・

数が多い方の記憶が、正しいということに落ち着く確率が高いですね。

それでは、1対1だった場合どうでしょう・・・・

みなさん、答はおわかりですよね・・・


そうです・・・

自信のある方が正しいことになりがちですね。

中には、自信がなくても自分の記憶を通すためにわざと、自信ありげな演技をする人もいますよね。

気の弱い私は、1対1になったらどうしても、自分の記憶を曲げてしまいがちです。

演技をすることにも、後ろめたさを感じたり・・・


自信をもって

「覚えてません」

とは、言えるのですが・・・・
その昔(昭和30年代)付近の沼・mため池にはアメリカザリガニが、我が物顔でたむろしていました。

子供達はそのザリガニ釣りを、毎日の楽しみにしていました。

竿はその付近から切ってきたささ竹・糸は普通のミシン糸

餌はそれこそその付近の田んぼからとらえてきた、中くらいのカエル。(トノサマガエルや食用ガエルクラスではなく、土ガエル程度)

そのカエルの両足をつかみ、思いっきり地面に叩きつけて動かなくなったところを、胴体を糸で結んでそのままたらすだけ・・・・・・

待つこと1~2分・・・ザリガニが食らいついてきます。

ハサミでつかんだだけでは、逃げられる可能性がありますが、口まで運んだ所まで行けば逃がすことはありません。

人気はやはり、ハサミの大きな真っ赤なオスで、上がってくるときに大きなはさみが見えたときは興奮ものでした。

関東では、アメリカザリガニを茹でて食べるそうですが、我が故郷九州では虫や病気があるとのことで、食べた記憶はありません。

今はめっきり数が減ってしまったザリガニ・・・・・・どこへ行ってしまったのか。


                           ザリガニが居そうな沼
沼

                            アメリカザリガニ
プロフィール
HN:
兵衛(ひょうえ)
性別:
男性
職業:
ふつうの会社員
趣味:
スポーツ・読書・ブログ
自己紹介:


子供の頃から、まじめ・大人しい・無口と言われ続けてきました。いい歳のオヤジになった今でもその本質は変わりません。
それでも、今は曲がりなりにも地域社会に根付いて暮らしています。
私に似た性格の持ち主でそれに悩んでいる方に少しでもお役にたてばと思って立ち上げました。
反面教師にするなり、”私よりまし”と思って優越感に浸るなり、共感するなりしてこのブログで休憩してもらえれば幸いに思います。
共感された方は、コメントを残して頂ければ私の人生がチョコットだけ報われる気がすると思います。
アクセスカウンター
休憩所
ちょこっと休憩
フリーエリア
動画を観るだけでポイントが貰える

安心できる睡眠を

ネットショップを開くなら

お買い物なら
MicroAd
ninja Ad
クリックお願いします!!
A-8ネット
SEO対策
FX 初心者
FX初心者の方必見!FXの口座開設を詳しくサポートしています。条件別にランキング形式で比較できるのでオススメです。

相互リンクのリンクモスト
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]