忍者ブログ
一般的にネガティブと言われる、おとなしい・静か・消極的な性格をお持ち方への応援の為に立ち上げました。 共感また勇気を与えられるような記事を書けたら幸いです。 当然私もそうです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ギャラリー
フォトキューブ3D
最新コメント
[04/21 兵衛]
[04/21 大重]
[04/09 兵衛]
[04/06 さつき]
[01/10 兵衛]
最新トラックバック
私の人生の支えになってくれた本
アフィリエイト
1クリック頂けたら助かります

にきびにお悩みの方
GoogleAdSense
Google検索
カスタム検索
アクセス解析
ashi@
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきまで、ユーチューブで≪プリンセス・プリンセス≫略称(プリプリ)の曲を聞いていました。

たぶん今の20代以下の方は知らない人が多いとおもいますが、

女性5人による、日本のロックグループであります。

最近 ”M” という曲がカバーされてると思いますので、曲を聞いたらすぐにわかると思います。

プリプリの曲を聞きながら、後ろ向きの性格の私も、前向きに元気になれたものです。

音楽というのが、人の心まで動かすことを初めて気づかされたのは、プリプリが最初と言っても過言ではないと思います。

最初に「ダイアモンド」を聞いた時は、仕事に生活のほぼ全てを捧げるのが基本という雰囲気の会社の中で、ただ一人マラソンに熱中していた頃に、くじけそうになっとき勇気を与えてくれた曲です。

それに、作詞・作曲もメンバーの
  • 作詞:中山加奈子、富田京子
  • 作曲:奥居香
     
によって作られており、その頃30過ぎていた私にとって、20代そこそこの女性の、その感性また、それを表現できるという能力にはひどく驚かされたものでした。

PR
私の悪い癖を発見しました。

服を着替える時・・・・

服を脱ぎ始める時には、新しく着る服はすでに決めてますか??

それとも、すでに目の前に準備した状態で脱ぎ始めますか???

今さらながらですが、私の悪い癖に気付きました!!

それは、脱いだ後に何を着るのかの選択をするということです。

ですから、冬場は大変です。

寒い中、下着または、裸の状態でタンスの中を探しまくっています。

一度着てみて、気にいらなかったらまた脱いで・・・・

着ようと思った服が、見つからなかったりしたら最悪です・・・

分かっていながら治らない悪癖・・・・


いや習慣になってます

口約束には、目に見えた記録が残りません。

お互いにその記憶が違っていた場合・・・

数が多い方の記憶が、正しいということに落ち着く確率が高いですね。

それでは、1対1だった場合どうでしょう・・・・

みなさん、答はおわかりですよね・・・


そうです・・・

自信のある方が正しいことになりがちですね。

中には、自信がなくても自分の記憶を通すためにわざと、自信ありげな演技をする人もいますよね。

気の弱い私は、1対1になったらどうしても、自分の記憶を曲げてしまいがちです。

演技をすることにも、後ろめたさを感じたり・・・


自信をもって

「覚えてません」

とは、言えるのですが・・・・
その昔(昭和30年代)付近の沼・mため池にはアメリカザリガニが、我が物顔でたむろしていました。

子供達はそのザリガニ釣りを、毎日の楽しみにしていました。

竿はその付近から切ってきたささ竹・糸は普通のミシン糸

餌はそれこそその付近の田んぼからとらえてきた、中くらいのカエル。(トノサマガエルや食用ガエルクラスではなく、土ガエル程度)

そのカエルの両足をつかみ、思いっきり地面に叩きつけて動かなくなったところを、胴体を糸で結んでそのままたらすだけ・・・・・・

待つこと1~2分・・・ザリガニが食らいついてきます。

ハサミでつかんだだけでは、逃げられる可能性がありますが、口まで運んだ所まで行けば逃がすことはありません。

人気はやはり、ハサミの大きな真っ赤なオスで、上がってくるときに大きなはさみが見えたときは興奮ものでした。

関東では、アメリカザリガニを茹でて食べるそうですが、我が故郷九州では虫や病気があるとのことで、食べた記憶はありません。

今はめっきり数が減ってしまったザリガニ・・・・・・どこへ行ってしまったのか。


                           ザリガニが居そうな沼
沼

                            アメリカザリガニ
昨日は、我が息子の中学の入学式でした。

私の血を受け継いでいる息子も大人しく、中学校でやっていけるのか不安でいっぱいです。

小学校時代に、スポーツクラブに入るでもなくパソコンでゲームばかりしていた息子は何もできません。

入学式の前日、学生服のボタンも上手くかけられず、ベルトの通し方も分からない。

極めつけは、通学用のシューズの紐も結べない。

中学校からは、部活があるので部活を通して少しは逞しくなってくれることを願う父親であります。

(本人は、テニスにはいるつもりです)
NHKの番組で、プロフェッショナル≪仕事の流儀≫とうい番組があるが、昨日の内容は
プロに学べ!脳活性化用スペシャル

でしたが、その中でネガティブ思考の最たるものとされる、後悔とうい感情について語られた。

自分を育て、成長させる効果的な方法として、茂木が勧めるのが、「後悔」すること。最新の脳科学の研究で、意外なことがわかってきたのだ。後悔しているときに活動しているのは、目の奥にある“眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)”。脳の中でも、環境の変化に対応する“適応力”を司る部位だ。つまり後悔するということは、環境の変化に対応し、自らを成長させることだと考えられるというのだ。「後悔しているときは、現実に自分がとった行動と、こうすればうまくいったのにという想像との比較が同時に行われているんです。自分の選択に反映される価値観や世界観を反省し、考え方を変えるきっかけにもなるわけです。つまり後悔は、未来を変えるためにやっているんです」                                                       

らしいです。

いつもくよくよと後悔ばかりしている私にとって、心強い気持ちになりました。

でも、壁にぶち当たると≪やるんじゃなかった≫と後悔ばかりしております。

こんな後悔でも、脳は活性化しているんでしょうか??

いろんな考えがあるものです・・・。


スポ根ドラマの代表格
「柔道一直線」
その登場人物のなかで、最初から最後まで日の目を見ない脇役がいた。
それは、番組開始時の主人公一条直也のライバルであった、岩流中学の鮫島(なぜか下の名前がない)
国際少年柔道大会の代表に2度も選抜されたらしいが、あれだけの”根性くされ”でありながら、国際大会の代表とは・・・・。
ドラマの中では、インパクトは薄くなりながらも、ちょくちょく出演していたが、ほとんどが、一条をやみ討したり一条の新しいライバルに無残な負け方をし、引き立て役にまわったり・・・
そんな役柄ばかり・・・
子供心にも、鮫島の活躍を期待していたが、最期まで根性悪のままで終わってしまった。
もし、鮫島が実在の人物であったのなら、何らかの世界で成功していてほしい。

柔道一直線関連⇒⇒「柔道一直線」というスポ根の原点検証

柔道一直線動画
鮫島さんの動画は見つかりませんでした。
スミマセンです。
昔の記憶に、お互いの相違があった場合・・・

自分の記憶が正しかったと思っても、相手から自信満々で主張されるとそちらの記憶のほうが信憑性があるような気になってきます。

そんな私ですから、頭で覚えようとする努力する気力さえ無くしています。

3日以上先のことを言われると、鼻から覚えようとせず前日または当日に確認をします。

もし、覚えていたとしても、慎重派の私としては確認しないと安心できません。

たまたま、確認せずに行動した場合高い確率で、場所間違い・時間間違いをしてしまいます。

試験や、勉強はそんなにできなくても、百件以上の電話番号を記憶だけで覚えてられる方がいますが、どんな脳をしているんでしょうか??

自分の記憶に自信のない方・・・・

他に居られませんか??
みなさん

その昔(といっても40年ほど前)

「ローラーゲーム」というスポーツ??ショー??

が流行ったことを覚えていらっしゃるだろうか。

今で言うスケートのショートトラックのような会場を、1チーム5名ほどでリンクを回り相手方を追い抜いた人数で得点が加算されるルールだったと思います。

日本のチームでは、「東京ボンバース」というチームが記憶にあります。

詳しくはこちら⇒⇒ローラーゲーム

プロレスみたいに、場外乱闘・反則は暗黙の了解でありショー的要素がかなり高かったように思います。

それを機会に、ローラスケートが流行り始めました。


その昔、スピッツという犬種がいたことをご存じですか??
いまも、絶滅せすに居るのでしょうか。
よく吠えるので、番犬としては最高だったみたいです。
また、スピッツとあだ名をつけられていた会社の上司もいましたっけ??

どこに行ったんでしょうか・・・

スピッツ


前のページ      次のページ
プロフィール
HN:
兵衛(ひょうえ)
性別:
男性
職業:
ふつうの会社員
趣味:
スポーツ・読書・ブログ
自己紹介:


子供の頃から、まじめ・大人しい・無口と言われ続けてきました。いい歳のオヤジになった今でもその本質は変わりません。
それでも、今は曲がりなりにも地域社会に根付いて暮らしています。
私に似た性格の持ち主でそれに悩んでいる方に少しでもお役にたてばと思って立ち上げました。
反面教師にするなり、”私よりまし”と思って優越感に浸るなり、共感するなりしてこのブログで休憩してもらえれば幸いに思います。
共感された方は、コメントを残して頂ければ私の人生がチョコットだけ報われる気がすると思います。
アクセスカウンター
休憩所
ちょこっと休憩
フリーエリア
動画を観るだけでポイントが貰える

安心できる睡眠を

ネットショップを開くなら

お買い物なら
MicroAd
ninja Ad
クリックお願いします!!
A-8ネット
SEO対策
FX 初心者
FX初心者の方必見!FXの口座開設を詳しくサポートしています。条件別にランキング形式で比較できるのでオススメです。

相互リンクのリンクモスト
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]