忍者ブログ
一般的にネガティブと言われる、おとなしい・静か・消極的な性格をお持ち方への応援の為に立ち上げました。 共感また勇気を与えられるような記事を書けたら幸いです。 当然私もそうです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ギャラリー
フォトキューブ3D
最新コメント
[04/21 兵衛]
[04/21 大重]
[04/09 兵衛]
[04/06 さつき]
[01/10 兵衛]
最新トラックバック
私の人生の支えになってくれた本
アフィリエイト
1クリック頂けたら助かります

にきびにお悩みの方
GoogleAdSense
Google検索
カスタム検索
アクセス解析
ashi@
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私が就職した頃……
誰もが洗礼をうけること
生命保険の勧誘
そして、催眠商法・・・・
って言ったら業者の方に失礼かも
それも、自分で決断し中身にも特に間違いも無かったし・・・
私が、最初に洗礼を受けたのが、百科事典
私が配属された現場事務所へ、サイエンス関係の百科事典のセールスマンがお見えになった。
そして、饒舌ではっきりした口調で、この辞典のセールスポイントを講談師のような口調で語りかけてくる。
なんでも、今回の商品は初版本であり、将来値上がりすることも考えられるらしい。
それに、これを購入すると高さ30cm程の女神のブロンズ像が付いてくるらしい。またそれが、値打ちが出る可能性があるとのこと。
値段は、148000円月賦にすると、月々3800円也!!!
月々の支払いを考えると、そう高価な額ではない!!
色んな知識を得られるなら、安いものである。
心に中で、どうしようか迷っていると、先輩がひとり購入の名乗りを挙げた。
それにつられて、一人・・・また一人・・・購入者が増えていった。
私も仲間に外れないように、購入することにした。


そして、一週間ほどでその百科事典が届いた。
さすがに、148000円分の重みはある(重量が)
たしかに、安っぽい女神のブロンズ像が付いていた。
木製の専用本立ても・・・
早速実家の座敷に置くことにした。
百科事典があるだけで、何となく知識人になった気分だ・・


しかし中身を開いてみると、内容が・・・・
どうでもいいような、専門的分野のことについて永遠と半ページほど、しかも小さな字でぎっしりと書かれている。
例えば・・・南米の誰も知らないような蝶について、小さな字でぎっしりと・・・
よっぽど、「現代用語の基礎知識」のほうが身になるかも???

しかし、将来価値がでることを楽しみに、そのまま座敷へ放置・・

それが、いつの間にか物置に・・・

それから10年後の大雨で水没・・・

もちろん廃棄処分・・・中身はほとんど開かないまま・・・

いま、その百科事典をネットオークションに出品したら、何十万・何百万の値がついたかも・・・

・・・そんなことは・・・ないでしょう・・・

しかし、あのセールスマンの語りのうまさは今でも脳裏に焼き付いている。
PR

今日仕事中に、私の愛用している400円でコンビニから買った、ゼブラ製のシャーボのキャップが一時期無くなりました。
このペンシルは、赤と黒のボールペンも一緒に付いている優れものです。
3年ほど前から愛用しており、今のペンで5~6代目です。
このペンのキャップ(芯を押しだす部分)が無くなったのだから、大変です。
よーく探してみたら、床に落ちていたので助かりました。
完璧主義の私としては、キャップのためにまた新たにシャーボを買おうかと考えに入れていたので、見つかったおかげで400円儲かりました。
皆さんは、愛用品の何か小さな部分でも紛失等で欠けてしまったら、また買い換えようと思いますか。

シャープのキャップ
ゲームをしていると時間の感覚がマヒしてしまうのはなぜ??

ゲームをしていると、気付いた時はいつの間にか何時間も経っていたっていうことありませんか。

特に単純なゲームで、時間とか点数付きのやつ

パズルゲームなんか・・・・

気づいた時は、時間の無駄遣いに気づくんですが、

その後もまた、何回か続けたりして

脳波の何とかっていうやつが、作用してるんですかね・・・

プチ浦島太郎状態になりますよね・・・

前日の夕方から始めて、次の日の朝までやっていたとか・・・

そこまでないですか????
携帯電話の着信音

みなさん、サイトからダウンロードしたりして、個性的な着信音が多いですね。

難しい話をしていると、間の抜けたような着信音

すこし雰囲気が和んだ気になりますね。

ところで、自分の着信音の幻聴がすることってありませんか??

今忙しいせいか、耳鳴りのように自分の着信音が聞こえる気がして、バイブを確認し、幻聴だったことに気付きます。

みなさん、そんなことありませんか??

ちなみに、私の着信音は機種オリジナルのメロディです。

機種はこちら

携帯電話
1月15日は、昔の成人の日ですね。

みなさん、先人の日はどうされてましたか??

みんなと、違うことをしたい・・・

でも派手な目立ち方はできない私は、成人式を欠席して他の町のマラソン大会に出場したのです。同類??の友達と2人で・・・・

友達も、普通社会人になると揃えておく背広(スーツ)も買っておらず、昔の同級生が写っている集合写真にも、入ってません。

せっかく、町の方々が準備してくださった会に出席しなかったのか・・・

反省しています。

成人式を欠席してもまったく目立たないのに・・・

ひょっとして、誰かが自分が居ないことに気付いてくれることを期待していたのかも知れませんね。

しかし、ほぼ全員が私と友達が居ないことには気づいてなかったと思います。(寂)

たぶん、みんなで二次回とかに行ったんだろうな(
その昔??

私が高校生時代

月曜日から金曜日夕方6時55分頃から、「クレクレタコラ」なる番組が放送されていた。

3分程度の番組の為、当然ある意味”しょうもない”ストーリーが繰り返されていた。

毎日3分間のストーリーを考える、スタッフの方もさぞかし大変であったろう。

ユーチューブで、再度見てみると懐かしの映像が・・・・

「たこ」や「ピーナッツ」の着ぐるみをきた、出演者?が簡単なセットを舞台に暴れまわる・・・・

といったところだ。

でも、何となく笑える映像・・・

さっき、NHK教育番組を観ていたら、サンクコストをテーマにした番組をやってました。
経済学とかを勉強されてる方ならご存じだったかも知れませんが、私には初めての言葉でした。
意味はこちら⇒⇒「サンクコスト」
またの名を【埋没費用】と呼ぶらしく、実は私もそれについてはかなり検討して行動していることに気付きました。
≪例1≫
パチンコをするとき・・・・リスクが少ない遊べる台を選んで、長い時間遊んで楽しい時間を過ごすのか???
リスクは大きいが還りの大きい爆裂台を選んで早々と負け、この負け金額をサンクリストと考え、図書館で有意義な時間を過ごすのか???
≪例2≫
今の仕事を、自分のストレス・健康と引き換えに継続していくのか???
うつ病・健康障害を引き起こし、再起不能になる前に退職し新たに就職活動をし、目標である地域を良くするために別の仕事を探し有意義な残りの人生を過ごすのか?(この場合、会社を辞めて無収入の期間がサンクコスト???)
≪例3≫
キャバクラで、オキニの娘を口説くためお店またはその娘のお金を使い続けるのか???
これまでの出費を、サンクコストと考え
見切りをつけて、別の娘に乗り換えて新たな成功を目論むのか??(人´∀`).☆.。.:*・゚

【結論】
サンクコストっていうのは、かなりの決断力が必要で、かつこれまでの出費がサンクコストであると判断基準も難しいですね。撤退して、成功しない場合もあるし・・・サンクコストが積っていけば大変なことになります。
『勇気ある撤退』・・・も本当に勇気がいるものです。
 
最近、おしっこの切れが悪くなりました。

若い頃(30代)までは、そう感じなかったんですが、
45歳過ぎたあたりから、おしっこが終わって前のチャックを占めた瞬間に、自分の意思と関係なく残った尿がダラダラと、ふとももを伝って・・・冷たい感覚が・・・

おもらし状態になってしまいます。

【おしっこをしている】ではなく【おしっこを垂れ流している】っていう感覚ですね!!

老化を感じることは辛いですね(哀)


一昨日気づいたこと

デジカメの、データ取込み用のケーブルが見つかりません

いつもは、パソコンデスクの引き出しにいつも入れているはず

それがない、でもほかの所へ持ち出すわけがない

ひょっとして、大晦日に掃除したとき、あの袋にケーブルがはいっていたことに気付かなかったのか??

何度も引き出しの中身を取り出しては確認の作業を5回ほど繰り返してみる。

でも無い・・・・

これまで、絶頂だった気分が瞬く間にどん底へ落されます。

ブログに写真を取り込む時どうしようか・・・

買ったら高いだろうか・・などとマイナスの考えが交錯します

そして・・・

ケーブルが見当たらないばかりに、自分の周りの景色が灰色に変わっていきます。

何もかもがうまくいかないように思えてきます。

そんなことで、そこまで落ち込まなくても・・・・

もう一人の自分が呆れ顔です。

この落ち込み感は一日続きました。

次の日、電気屋さんでカードリーダーを購入しました。

1800円也

少しは落ち込み感が和らぎました。

でもイマイチ・・・・・((+_+))




まだ、ジャイアント馬場が健在な頃
毎週土曜日8時から
『全日本プロレス中継』
その当時、私はまだ小学校4年生ぐらい
好きなプロレスラーはといえば、ジャイアント馬場でもなく
当時から子供に人気があったアントニオ猪木でもなく・・・
外人レスラーの人気者ブルーノサンマルチノでもない。黒人レスラーの総帥と言われたボボ・ブラジルでした。
どうして、ボボ・ブラジルに魅かれたのかは・・・・・・・たぶん・・・・
私はなぜか主人公よりも、脇役・・それも1位脇役ではなくもう少し下の脇役を好きになる傾向がありまして
プロレス界でも例外ではなく、ボボ・ブラジルになったのだと思います。
その当時は、まだまだ白人の黒人に対する偏見が色濃く残っている時代。
黒人レスラーが活躍するなんて、並大抵の苦労ではなかったはずです。
そのボボ・ブラジルが、連続防衛を」続けていたジャイアント馬場の持つインターナショナル選手権のベルトに挑戦し、連続防衛記録をストップさせたのです。
そのブラジルが勝利している映像を見て私も、自分のことのように嬉しかったことを覚えています。

すみません・・リターンマッチでブラジルが負けた動画です
前のページ      次のページ
プロフィール
HN:
兵衛(ひょうえ)
性別:
男性
職業:
ふつうの会社員
趣味:
スポーツ・読書・ブログ
自己紹介:


子供の頃から、まじめ・大人しい・無口と言われ続けてきました。いい歳のオヤジになった今でもその本質は変わりません。
それでも、今は曲がりなりにも地域社会に根付いて暮らしています。
私に似た性格の持ち主でそれに悩んでいる方に少しでもお役にたてばと思って立ち上げました。
反面教師にするなり、”私よりまし”と思って優越感に浸るなり、共感するなりしてこのブログで休憩してもらえれば幸いに思います。
共感された方は、コメントを残して頂ければ私の人生がチョコットだけ報われる気がすると思います。
アクセスカウンター
休憩所
ちょこっと休憩
フリーエリア
動画を観るだけでポイントが貰える

安心できる睡眠を

ネットショップを開くなら

お買い物なら
MicroAd
ninja Ad
クリックお願いします!!
A-8ネット
SEO対策
FX 初心者
FX初心者の方必見!FXの口座開設を詳しくサポートしています。条件別にランキング形式で比較できるのでオススメです。

相互リンクのリンクモスト
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]