忍者ブログ
一般的にネガティブと言われる、おとなしい・静か・消極的な性格をお持ち方への応援の為に立ち上げました。 共感また勇気を与えられるような記事を書けたら幸いです。 当然私もそうです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ギャラリー
フォトキューブ3D
最新コメント
[04/21 兵衛]
[04/21 大重]
[04/09 兵衛]
[04/06 さつき]
[01/10 兵衛]
最新トラックバック
私の人生の支えになってくれた本
アフィリエイト
1クリック頂けたら助かります

にきびにお悩みの方
GoogleAdSense
Google検索
カスタム検索
アクセス解析
ashi@
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人を見て、
「自分より劣っていると思ったことないですか??」
っていうことは、その時点で平等であるべき人に対して優劣をつけたということで、逆もありえますよね。
人は誰でも、他の人より優れていたい・強い存在でありたいと思うものでしょうか??
他人を見て、劣っているとか、優れているとか思ったときに、
そんなことを気にする自分に自己嫌悪を感じるのは私だけでしょうか??
PR
私の中一の息子は、挨拶ができません。
昨日から、家に私の伯父さんが来ています。
今日の朝、息子が起きて来て伯父さんを無視していたので、挨拶するように促しました。
すると、目も合わせず小さな声で「・・・・・」と言ったっきり。たぶん、対人恐怖症的な性格の所為だと思うのですが、そんなことは言い訳になりません。
・・・・・という私も、同じDNA・・・・息子の気持ちは痛いほどわかります。多分、息子も挨拶できなかった自分が情けなくてたまらなかったんじゃないかと思います。
だからといって、そのまま大人にするわけにもいきません。
私には、息子がこのまま年を重ねていくのではないかと、不安です。
どこかで、きっかけをつかみ、普通に(いや、それ以下でもかまいません)挨拶ができるようになって貰いたい。
そんなことで、悩んでいる私のほうがくよくよしているのか???
父親としても自信がありません。

人の性格の中で欠点とはなんだろう??
一般に、明るい性格・暗い性格と言われていますが、どちらが良くてどちらが悪いんだろう。
一般的には、明るい性格の人が良くて、暗い性格の人は良くないと言われますね。
たぶん、明るい性格の人と、暗い性格の人を比べると、明るい性格の人のほうが、楽しい生活を送っていることだと思います。
しかし、暗い性格の人は持って生まれた「暗い性格」を直さなければいけないのでしょうか?
持って生まれた暗い性格というのは、簡単には直りません。
「暗い性格を直せ」
と言われて、なかなか直せない人は、たぶん直せないことに悩んで、益々暗くなることでしょう。
それと、暗い性格の人達の中には、おおまかに4バターンがあると思います。
(1)自分の暗い性格が嫌で、直そうと気にかけていいる人
(2)暗い性格を直すことを諦めて、自分の性格と一生つきあっていこうとしている人。
(3)暗い性格を直す必要はないと思っている人
(4)自分の暗い性格に気づいていない人

どのパターンも、色んな良いところ・悪いところがあります。
(1)直そうと気にかけていれば、行動にも改善されることもありますが、直せなかったときは、そのことについて悩み・苦しむ場合があります。
(2・3)周囲からは、良い印象を受けないかもしれませんが、腹を決めていることによって、自分も楽であり、行動にも自信がでてくるかもしれません。
(4)周囲からは、良い印象を受けないかもしれませんが、暗い性格に悩んでいる人に比べたら、性格についての悩みは1つ少ないですね。

いい性格・悪い性格とは誰が決めたんでしょうか??
 

自分が嫌いな人ってどんな人だろう。
私は、自分が嫌いです。
さて、そんな自分はどんな人間だろうか??
何もかも成功して、みんなから注目されている時は、自分に自信があり自分が好きになります。
それが、ただの平凡な人に戻ったとき、ちょっとでも対人関係で
「失敗したな」
って思ったとき・・・・
自分が嫌いになります。
頭では分かっています。
世の中には色んな人が居ることを・・・
・性格が暗い人・弱い人・・・
・生まれながらに、障害を持って生まれた人
・仕事や結婚に失敗して、寂しく暮らしている人
・犯罪を犯して、家族と別れ刑務所で暮らしている人
・いじめに遭って、毎日暗い学校生活を送っていたり、引きこもってしまった学生
・ギャンブル依存から抜け出せず、意に反して大金をつぎ込んでいる人

でも、みんな生きる権利はあります。
自殺する必要なんて、まったくありません。
私も含めて、誰かが必要とし楽しみを与えているのです。
それは、人間ではないかもしれません。天国で見守っている御両親かもしれません。
うつむいていてもいい・・・・堂々と生きたいし、存在したいですね。

自己嫌悪は、時として自分の身内・仲間まで嫌いになってしまうこともあります。

生きてさえいればいい
堂々と、息をし・生きていきましょう。
 

便秘のときの便は一概に硬いものですね。
出す時は、それ相当腹筋力それに、呼吸のリズムが必要になります。
もしかしたら、女性の出産に似ているんではないかと一人思っています。
生まれた(出た?)時の喜びは言葉では言い表せませんね!!

女性の方・・・・失礼致しました!!
先日、胃がんの切除手術を行いました。 もちろん、私が切除される側です。 胃の三分の二を切り取り、お腹の中は胃が三分の一になり収まりが悪いようです。 手術後一月ほど経過してますので、傷の痛みはそうないのですが、ご飯が術前みたいにたくさん食べられないことが悩みの種です。 そんなに食べていないつもりでも、胃はパンパンになります。 当然、アルコール類・それにカレー等の刺激物も控えるように指導されています。 早く昔みたいに、暴飲暴食できる体に戻りたい・・・
私も今年4月で50歳

昔であったら初老と呼ばれても仕方がない年齢になりました。

先々週の話ですが、朝方30分のジョギング

そのあと、半日かけての山へのウォーキング!!

昔の自分だったらそんなに、ハードな運動ではないはず!!

しかし、2日後・・・・腰が痛い・・・・いや・・・腰だけではなく胸も!!

腰は、たぶん山を下るときに負担がかかったんでは???と思われますが・・

なんで腰まで???

最近は、背中まで痛い

身体を動かす度にどこかが痛い!!

<先輩から聞いた話>
なんの前触れもなく、指が動かなくなったらしい・・・
医者にかかってみたら、何と男性版「更年期障害」ということ

・・・・・・・
私の、この痛みも更年期障害かも・・

P4180002.JPG
ごろ寝って気持ちいいですね。

布団に入って眠るより数倍気持ちいい!!

寝冷え・疲れが取れない等のリスクを伴いますが・・・
「ベロだしチョンマ」っていう人形は知ってました。

首から上の赤い顔だけの人形で、後ろから糸を引くと、白目を向いて舌を出すユニークな人形です。

しかし、その「ベロだしチョンマ」に悲しい話があることは知りませんでした。

この物語とは・・・
冬になると霜焼けで苦しむ妹の包帯を替えてあげる時に、兄の長松は泣き出さないように、眉毛をハの字型に下げて、舌をベロっと出して笑わせていた。そんな仲の良い兄妹だったが、名主である父親が年貢を下げてもらおうと、将軍家に直訴したために、幼い長松と妹も一緒にハリツケにされることになった。ハリツケ台の上で泣き叫ぶ妹を笑わせるために、自らもハリツケになりながら、いつもの変な顔をする長松。二人はそのまま槍で貫かれるが、妹を思う長松のことを哀れと思った人たちにより、ベロ出しチョンマの人形は、いつまでも残り続けるのである。

もすこし詳しい記事はこちら⇒⇒ ベロだしチョンマ

こんなに、短いあらすじだけで切なくなります。

今度から、この人形を見る時は必ずこの話を思い出すことでしょう。



みなさん、連休中はどう過ごされましたか??
私は、昨日中一の息子と甥っこを連れて唐津まで行ってきました。
甥っこは東京育ちで、海を見たことが無かったからです。
天気は快晴でドライブ日和でした。
海を散歩した後、近くの唐津城まで足を延ばすことにしました。
建物の中を見学する為には入場料が必要でした。
入場口には、係のおばさんがいて、そのおばさんに言えば入場券を買ってくれるようでした。
私は甥っこの年齢をよく把握して無かったので、大人1枚に、中学生1枚と3歳くらいの子供一枚の券をそのおばさんにお願いしました。
すると、隣にいた甥っ子が
「僕は4才だよ」
と、大きい声で言いました。
すると、係のおばさんが、
「4歳からは有料になってますけど、何歳ですか?」
と、私が  「いいえ、3歳です」 と言えと言わんばかりに誘導尋問してきました。
しかし、そこで小心者でばか正直の私のくせがついつい出てしまいました。
「いいえ、4歳で結構です」
と、答えてしまいました。おばさんは怪訝そうに
「いいですか??」
と再度念をおして、入場代金を受け取り入場券を3枚買ってくれました。
たぶん、せっかく安い料金で見学してもらおうと親切心で、何度も甥っ子の年齢を聞き返してくれたおばさんの好意を無駄にしてしまいました。
嘘も方便という言葉もありますが、融通のきかないばか正直な私には通用しません。
これまでに、私のばか正直が何人もの人の気持ちを不愉快にさせ、また不利益をもたらしてきたかわかりません。
イソップ物語の「金の斧銀の斧」の物語は、小学生くらいで卒業し次のステップへ進むべきでした。
 
P5050019.JPG


P5050015.JPG

前のページ      次のページ
プロフィール
HN:
兵衛(ひょうえ)
性別:
男性
職業:
ふつうの会社員
趣味:
スポーツ・読書・ブログ
自己紹介:


子供の頃から、まじめ・大人しい・無口と言われ続けてきました。いい歳のオヤジになった今でもその本質は変わりません。
それでも、今は曲がりなりにも地域社会に根付いて暮らしています。
私に似た性格の持ち主でそれに悩んでいる方に少しでもお役にたてばと思って立ち上げました。
反面教師にするなり、”私よりまし”と思って優越感に浸るなり、共感するなりしてこのブログで休憩してもらえれば幸いに思います。
共感された方は、コメントを残して頂ければ私の人生がチョコットだけ報われる気がすると思います。
アクセスカウンター
休憩所
ちょこっと休憩
フリーエリア
動画を観るだけでポイントが貰える

安心できる睡眠を

ネットショップを開くなら

お買い物なら
MicroAd
ninja Ad
クリックお願いします!!
A-8ネット
SEO対策
FX 初心者
FX初心者の方必見!FXの口座開設を詳しくサポートしています。条件別にランキング形式で比較できるのでオススメです。

相互リンクのリンクモスト
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]