忍者ブログ
一般的にネガティブと言われる、おとなしい・静か・消極的な性格をお持ち方への応援の為に立ち上げました。 共感また勇気を与えられるような記事を書けたら幸いです。 当然私もそうです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ギャラリー
フォトキューブ3D
最新コメント
[04/21 兵衛]
[04/21 大重]
[04/09 兵衛]
[04/06 さつき]
[01/10 兵衛]
最新トラックバック
私の人生の支えになってくれた本
アフィリエイト
1クリック頂けたら助かります

にきびにお悩みの方
GoogleAdSense
Google検索
カスタム検索
アクセス解析
ashi@
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人でプレイして寂しいものと寂しくないものがありますね。

一人でプレイして寂しくないもの

① 魚 釣 り・・・・全然違和感ありません

② パチンコ・・・・当然(団体で行く場合はお金を多めに持っていくこと)

③ 読       書・・・・1人を超えたらできません

④ 映       画・・・・人によっては違和感を覚える

⑤ 買 い 物・・・・一人が好きな人が多い?

⑥ バッティングセンター・・・・打撃フォームの追及

⑦ ラーメン屋・・・・一人の客も多い

一人でプレイして寂しいもの

① ドライブ・・・・・二人でも同性だと、よけいにさみしいときも

② 食  事・・・・・本当に寂しいものです

③ 一人暮らし・・・本人よりも周りから見たら寂しそうです

④ 焼き肉や・・・・これは寂しい

⑤ カラオケボックス・・・想像すると痛そう

⑥ ボウリング・・・・ストライクがでても、笑えない




PR
携帯電話は、現代社会において切り離せないおものになってしまいました。

今では、仕事をする上では必須アイテムにねっています。

携帯電話の普及し始めの頃・・・・約15年ほど前

その頃在籍していた会社も、ドコモの代理店を始めた関係で会社からも、携帯電話の加入依頼がありましたが、私も5年ほどは、いらないと頑張った口なんです。

それが、今は依存症!!!

手元に携帯電話がないと不安になります。

誰かから大事な電話があったんでは・・・・・

などと考えてしまいます。

先日も、携帯を家においたまま会社に出勤したんですが、気になって仕方がない。

一旦家に取りに帰りました。

当然、着信はありませんでしたが・・・・・

手元にあれば安心するんですよね??

携帯電話が無い時代もそれなりに生活していたんですが・・・

不思議ですね。
私が、小学生の時・・・

日向ぼっこをする、お年寄りの方をよく見かけたものです。

自宅の玄関前に、上半身裸でイスにすわって。

昔は、夏場に日光を良く浴びていないと、風を引いたり”くる病”骨の病気になると言われていました。

くる病(-びょう、佝僂病)とは、乳幼児の骨格異常。主な症状として脊椎四肢の湾曲や変形がおこる。原因として、ビタミンDの代謝障害により、カルシウムリンの吸収が進まないことによる骨の石灰沈着障害がもっとも知られる。くる病(Rachitis)の語源はギリシャ語の背骨を意味するrhakhisから来た。戦前の日本では、背むしという別称もあった。 
ウィキペディア より引用)

日光に当たる頻度の少ない地域は特に多かったみたいです。

それに昔は平気で、裸で運動をしていました。

中学校の体育の授業も、上半身裸で素足で行っていました。

部活もそう・・・・

私は、陸上競技部でしたので、練習の時は上半身裸・・・・

たぶん、その当時は紫外線が少なかったのだと思います。

(今の日差しでは絶対に無理だと思います)

しかし、中年になって気づいたこと・・・・それはシミ

背中・腕に無数のシミが残っています。

身体が黒いときはそう目立ちませんが、冬になって肌が白くなると腕・肩にそばかすのように目立ちます。

今でこそ、紫外線は肌のためには、よくないことは周知の常識ですが

当時は、できるだけ肌を露出させ体を焼くことはおしゃれの一つでした。

今、夏に日向ぼっこなんてしていたら、煮干しみたいになってしまうでしょう。

あと何十年後には、日光の下では肌の露出さえもできなくなるのでは・・・

過去にテレビで見ましたが、どこかの国は住居を地下に拵えて、外での活動は夜行動するとか・・・

日本いや世界中がそれが当たり前になってしまう日が来るのも、そう遠くないような気がします。



 


私は、中学2年の秋から1年間新聞配達をしていました。
部数は50部ほど・・・朝5時に起きて自転車で・・・
その中で一番つらかったのは、真冬の雨の朝
寒くて手袋はしてても濡れれば同じ。新聞も同じく濡れる・・・・
どうしたらいいのか・・・・
手がどうしてもかじかんで、家の街灯に手を押し付けて寒さを凌いだことも
それでも、私より早起きして新聞を待っているお年寄りの方も。

そして、社会勉強になったことが月末の集金
その当時は、新聞代1月850円
50件の中には、給料日が来ないと払えないという人も・・・
850円のお金が、簡単に払えない家庭もあるものだ・・・
と、いろんな意味で勉強になった。

それに、高齢者の独り暮らし・・・・
古く狭い家で毎日独りきりで三度の食事の姿を想像すると、胸が熱くなる想いでした。

今では、中学生が新聞配達をすることは聞いたことがありませんが
社会勉強のためには、新聞配達が一番と思っているので、自分の子に言ったことがあります。

「塾に行くぐらいなら、新聞配達をしなさい」

と・・・・

見事に冷笑されました!!!

P4210006.JPG


口下手な私は、飲みに行っても飲みながら話題を探して話すことより、カラオケで歌っていた方がずっと楽だ。

とにかく自分の世界に入り込んで、自分の歌声に酔っています。

でも、これもこの別世界にいるときだけ!!

酔いが醒めて、昼間にエコーの聞かないマイクで自分の歌声を聴いたらビックリ!!!

異常に暗く、低い声・・・・気分まで暗くなってきます。

でも、また酔ったら歌いたくなるのは・・・・・なぜ???
昔(20年程前)

「えりまきとかげ」がブーム?になりました。

「えりまきとかげ」というのはこちら⇒⇒ えりまきとかげ写真
敵に追われたり、びっくりしたときに相手を威嚇する??目的で、首のところにあるマントみたいなやつを立てながら二足歩行で、ユーモラスに走って逃げる姿が人気を呼び、事あるごとに映像につかわれるようになりました。
しかし、よく考えて見て下さい。
必死で命からがら逃げている姿を、ユーモラスっていう見方をして笑っている私達人間って・・・
苛められているいじめられっこを、笑って見ているその他大勢になったような気がして・・・・
必至になっているのは、えりまきとかげだけ・・・・・
それって、考えすぎ???

 
三菱ミラージュエリマキトカゲ CM
私は、パチンコをします。
いつも思うのですが、パチンコをするときは、完全に金銭感覚がずれてきます。
先日はお金がないので、しかたなく1円パチンコで遊んで来ました。
なんと、そこで5千円負けてしまいました。
普通のパチンコ屋さんにいっていると、2万円の負けです。
1円パチンコに行ったおかげで、儲けたのか損したのか・・・・
もし・・・4円パチンコに行っていたら、5千円が2万円になっていたのかも・・・
色んなパターンを考えると、夜も眠れません。
5千円負けた後の、昼ごはん・・・・
残金800円程度・・・
スーパーの食事コーナーで、450円のビーフカレーを食べようと店の前まで来たのですが・・・
安売りの100円カップラーメンを買って帰って、その汁をおかずに昨晩の残りごはんを食べたら350円の得になる。
迷わず、カップラーメンを買って帰りました。
それほど倹約家の私が、パチンコ台の前に座ると1000円札がただのゲーム券に変わってしまいます。
そして、また夜はもんもんとして眠れない。
同じ350円でも、パチンコのときと普通の買い物の時こうも価値観が違ってしまうものですね。

お金って・・・

いったい・・・・

何だろう????
私が小五の頃、こっくりさんという遊び?が流行りました。
地方によって色んなやり方があるようですが、私達が行っていた方法は、新聞紙にひらがなで五十音を書き、その新聞紙に食用油を流し滑りやすくして、その上にお猪口を伏せた形に置き、参加者の人差し指を乗せ「こっくりさん・こっくりさん・・・・・・を教えてください」と質問をする方法でした。
すると、みんなの指を置いたお猪口が、答の文字をなぞって勝手に動くというものでした。
我々が行ったのは、T君の家の離れの小屋の屋根裏。
小五で質問することといえばやはり、将来の結婚相手。
それぞれの参加者の結婚相手を質問します。
だいたい、あまり知合いに居ないような名前をなぞっていきます。
私の結婚相手の名前は「るりこ」さんでした。
当時、まったく知らない名前で、当然結婚した今の妻の名前とはまったく違います。
しかし、こっくりさんを行っている遊びグループのリーダー的存在であったT君の場合は違いました。
T君の将来の結婚相手を質問して、こっくりさんがなぞっていった名前は・・・・
なんと、我々のクラスのアイドル的存在だった、Y子の名前をなぞるではありませんか。
T君もまんざらでもない様子です。

しかし、こっくりさんがリーダーであるT君が操作していたのではないかと、疑っていたのはたぶん私だけではないはずです。

ただ、口に出さないだけで・・・

 
自分の家族の子供に比べて、他人の子供が成長するのは早いですね!!

この前、赤ちゃんだった子が、いつの間にか小学生

次に会った時は、高校生

っていうことはよくある話です。

では、自分の顔はどうでしょう

自分の顔は、ほぼ毎日鏡で見てると思います。

ですから、自分的には10年経ってもそう変わりないようなつもりでいるんですが・・・・

数日前、免許証の更新に行って、新しい免許証を見てびっくり・・・・

そこには、年老いたおっさんが・・・そう・・・それは自分の顔でした。

いつの間にか、初老のおじさんになっていたのです。

鏡に映る徐々に年老いていく顔は毎日見ているのですが、写真で写した顔を見るのは約2年ぶりでした。

つまり、写真での自分の顔との対面は、2年ぶりということになります。

つまり、昨日まで自分の写真上での顔だと思っていたのが、新しい自分の顔と対面したとたんに一瞬で2年の時が経過したことになります。

鏡が、そう普及していない頃の人々は、波の無い水面でしか自分の顔を見る機会が無かったと思いますが、たぶん毎回成長していく自分の顔に驚いていたことでしょう。
今日、運転免許の更新でした。

私は今日から晴れてゴールドでした。

その時の講習会で、ちょっと考えさせる出来事が・・・

私達は、ゴールドの更新で30分程度の講習ということで、講師の先生も急いで講習されていました。

そこで、一番前の女性に向かって、

「そこの奥さん・・」

て、呼びました。

どうして、既婚者だと断定できたのか???

たぶん、見た目が奥さんのように落ち着かれていたので、そういう呼称で呼ばれたことと思います。

しかし、その女性が独身であったら、どういう気持ちだっただろうか??

それでは、名前以外でなんと呼べばいいのか??

まず、姿・格好からいって、40は裕に超えていたと思われるので、

「お姉さん」は嫌味に聞こえるし

「おばさん」は、独身女性にとって失礼だと思うし

「奥さん」は意味が違うと思う。

では、何と呼べばいいと思いますか??

(男性も同じですが)・・・(男性は普通におじさんでどうでしょうか??)
 
徐福の里公園


前のページ      次のページ
プロフィール
HN:
兵衛(ひょうえ)
性別:
男性
職業:
ふつうの会社員
趣味:
スポーツ・読書・ブログ
自己紹介:


子供の頃から、まじめ・大人しい・無口と言われ続けてきました。いい歳のオヤジになった今でもその本質は変わりません。
それでも、今は曲がりなりにも地域社会に根付いて暮らしています。
私に似た性格の持ち主でそれに悩んでいる方に少しでもお役にたてばと思って立ち上げました。
反面教師にするなり、”私よりまし”と思って優越感に浸るなり、共感するなりしてこのブログで休憩してもらえれば幸いに思います。
共感された方は、コメントを残して頂ければ私の人生がチョコットだけ報われる気がすると思います。
アクセスカウンター
休憩所
ちょこっと休憩
フリーエリア
動画を観るだけでポイントが貰える

安心できる睡眠を

ネットショップを開くなら

お買い物なら
MicroAd
ninja Ad
クリックお願いします!!
A-8ネット
SEO対策
FX 初心者
FX初心者の方必見!FXの口座開設を詳しくサポートしています。条件別にランキング形式で比較できるのでオススメです。

相互リンクのリンクモスト
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]